2014-07-25

Space Engineersにピストンが実装されたよ!















ドアで発射口の開閉を試すも発射した弾がドアの縁に当たったりしてなかなか思うように実用化ができないでいたところに…。




毎週金曜日(日本時間)にアップデートされるSpace Engineersにピストンが実装されました。

最近、ドアを使って発射口の開閉ができたら素敵やん?

ということで開閉システムを色々試していた僕にはとてもタイムリーなアップデート。

他にも、可動部分と干渉しないちょっと小さいブロックも実装されたようです。





これがピストンブロック。灰色の部分が伸びたり縮んだりします。

コントロールパネルでピピッとすれば…



ウィ~~ン

と伸びてくれます。

コントロールパネルから伸びる長さ速度の調整も可能。

ピストンの本体と可動部にコンベアシステムのドアがついているから弾薬補給用の

ボーディング・ブリッジみたいなのとか作れそうでますます夢とロマンが広がるね。




そしてこれがもう一つ今回実装されたブラストドアユニット

今のところ計4種類の形があります。



例えば、普通のブロック(赤)をピストンで押し上げると…



ギギギズゴズゴベッコン

と横の青いブロックと干渉してへこんでしまう。




こんな時にブラストドアユニットの出番です。



ピストンで押し上げても…



ブラストドアユニットは通常のブロックより少し小さいので青いブロックと干渉せずに済みました。


ピストンとブラストドアユニットを組み合わせれば冒頭の発射口の開閉システムが

簡単に作れそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿