2014-09-05

工場を作って色々な物を大量生産しよう!【Factorio】

約2分のトレイラーでゲームの流れがわかりかつなんとも言えないシュールさが漂う秀逸なトレイラー。興味がない人にも是非見てみてほしい。

https://www.factorio.com/ Factorio公式
(体験版のダウンロード、購入手続き、FAQなどはこちら)

最近僕の周りで話題のゲーム。

まだ開発途中のゲームで、Steamで言うところのアーリーアクセス的な感じ。

体験版をプレイしてみたところ余裕の面白さだったので約1700円支払い製品版を購入しちゃった!

ゲームをプレイする上であまり気にならないが一応ストーリー的な物があり、

未知の惑星に墜落してしまった主人公が現地に工場を建てて色々な物を量産し、たまに

襲ってくる生物から身を守りつつ脱出を図るゲーム。

現時点でもかなり完成度の高いゲームなのにまだアルファ版ということで今後どのような

進化を遂げるか期待。




結構柔軟に線路、分岐器ができるみたい
鉄道マニアとしてはトレイラーにも登場した貨物列車が気になるところ。

まだ列車が登場するまでプレイしていないのでどんな感じかはわからないけれど信号機や

Minecraftで言うところのレッドストーン的な論理回路要素があるみたいなので組み合わせれば

よりハイテクな工場運営ができるみたいだね。

こういうぐちゃぐちゃ混沌とした生産ラインはなかなか萌えるものがある。

公式サイトのFAQによるとそのうちSteamでも販売する予定らしい。

トレイラーを見たときはそれまで待とうかと思ったけれど、試しに体験版をプレイしてみたところ

こりゃ今すぐ買って僕も工場長になるしかねえ!ということでついポチってしまった。

工場の生産ラインを眺めているのが好きだ!とかトレイラーを見てちょっとでも面白そうと思ったら

是非公式サイトから体験版をやってみてほしい。

有志の方が日本語化したものを公式が取り入れているので製品版は特に何もしなくても

日本語で遊べるので英語アレルギーの人も安心!

体験版も簡単に日本語化できるのでやっぱり安心設計!

ターレットなどを配置してやってくる生物を退治といったタワーディフェンス的な要素もある。

さらに現在のバージョンではシングルプレイのみだが今年中か年明けぐらいにおそらく

マルチプレイが実装されるらしいからみんなで工場運営ができるようになるね!

また、すでにいくつかMODが公開されているのですぐに遊びつくしてしまうといった心配は

ないんじゃないかな。



最初はツルハシ一本で鉱石を掘ったり精錬したりしないといけないのが生産ラインを

ポンと整備してあげるだけで採掘施設、ベルトコンベア、インサータ(ロボットアーム)が勝手に

どんどん鉱石が採掘され、精錬され、チェストにShoot!!されていく達成感、満足感は感動すら覚える。

アルファ版とはいえつい時間を忘れる危険がアブナイゲーム中毒性があるゲーム。

みんなBuy now !!

0 件のコメント:

コメントを投稿